« 〓下がった中性脂肪〓 | トップページ | 〓新陳代謝とダイエット »

2007年3月18日 (日)

〓ダイエットの基本

ダイエットの基本とは、まず自分の基礎代謝量を知る事から始めなくてはならない。

僕の所に様々なお客さんが来るが、基礎代謝の意味を知らない人が以外と多い。

基礎代謝カロリーとは自分自身が毎日生きるのに必要な最低限のエネルギーである。

又、一日動き回って消費するエネルギーを消費カロリーというが、この辺の事も知らない人が圧倒的に多い。

摂取カロリーが消費カロリーを越えなければ原則としては太らない。

但し、食べる時間帯や食事回数により太る事も有りうると覚えておいたほうがいいと思う。

人体が痩せるという事は原則として二つしかなく、一つは 体が不調で内臓が異変を起こしている場合、もう一つは食べ物が無く体が飢餓状態に陥っている場合、基本的にはこの二つしかないのである。

ダイエットとは、この二つの状態を人為的に、体を壊さない範囲内でやらなければならない。

ところがダイエットの知識がない人達は、ただ摂取カロリーが少なければ少ないほどいいと思っているらしく、基礎代謝量を大幅に下回ったエネルギーしか取らず、結果として体を壊し、体調不良に陥ってしまうのである。

健康になりたくて、又、少しだけスマートになりたくて始めたダイエットなのに残念な事である。

又、痩せる為のサプリメントを常用している人達も多いが、これも考え直した方がいいと思う。

今までで一番健康被害が多いのが、痩せ薬による人体異常での死亡事故、そして入院事故である。

特に漢方薬での被害には厚労省も警告を発しているのは周知の通りである。

なにはともあれ、ダイエットには、それなりの知識と理論を持たないと危険が伴うという事を、ダイエット希望者には声を大にして言いたいと思っている。

『危険なダイエットは、もう止めなさい!まずはダイエットの基本知識を取得しなさい!』と・・・

|

« 〓下がった中性脂肪〓 | トップページ | 〓新陳代謝とダイエット »

ダイエット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155780/27156961

この記事へのトラックバック一覧です: 〓ダイエットの基本:

« 〓下がった中性脂肪〓 | トップページ | 〓新陳代謝とダイエット »