« FM PORT 8月分収録 | トップページ | 受講生からの手紙〓 »

2007年7月30日 (月)

痩せました!

FM PORTの放送ブログでも触れましたが、ラジオを聞いて、その通りにしただけで、

6キロと、8キロ痩せた人が番組にメッセージを送ってくれました。

是非紹介させて下さい。

■メッセージ①:

ありがとうございます。今日会社の健康診断が ありました。

体重が 昨年より 5・8キロ少なかったです。

今年の3月頃に比べると 8キロ位減りました。

ウエストもベルトの穴2つ分細くなりました。

これもひとえに この番組を聴いた お陰です。

※1日のカロリー摂取量 を控える

※運動を少し(腕立て伏せ10回腹筋20回)

※なるべく3食たべる

以上を心掛けただけで、こんなに 効果があるとは…。

ありがとうございました。

これからも楽しく為になる放送を宜しくお願いします。


■メッセージ②:

普段聞けないけど、先々週あたりにチョコッと聞けました。

その時、おととしの今頃に思い立って、一年で10キロ痩せた時に感じたことをまた思い出しました。

どうしても、1ヶ月で10キロだとか一週間で3キロだとか、効果がすぐに表われないと

意味がないような気がしたり、あるいは、ゆっくり少しずつ健康的にと思っても、そんなに長い期間、

我慢が続かないよ…と思ってしまいますよね。私もそうでした。

でも実際には7ヶ月ほどで10キロ体重が減り、その後1年以上経っても、多少の変動はあるものの、

維持出来ています。

思ったのは、 今まで、一年間と言う時間を何回無駄に過ごしてきたのだろうということです。

10年だったら10回分、一年間があるわけです。

そのなかのたった1年間、いえ、弾みがつく数ヶ月やるだけで、その1年間という時間が、

今までと違う1年間になります。

何をしたかというと、間食をやめただけ。 簡単です。

でも、簡単なようで、癖を治すような難しさがありますよね。

それまで家業の手伝いをしていたので空腹を感じる間もなく、半分無意識に何かを食べていたのでしょうね。

その後勤めに出るようになり、拘束時間が出来ました。

休憩時間に飲むコーヒーや昼飯、行き帰りのコンビニなど、毎日では出費がばかにならないと

お茶と弁当持参したのも財布にもダイエットにも効果ありだったかもしれません。

思い返して、これがよかったのかな?と思うのは、いつも心のどこかに(今俺はダイエット中)

という意識を持っていたことです。

強く思わなくてもいいです。

時々忘れたり、時々思い出したり。そんな程度。

最初は、そんな軽い気持ちのみでした。だから、無意識にお菓子を食べたり、ついコンビニで

買ったりしていました。

でも、心の底にダイエット中だという意識があるので、また食べてしまった… という反省の気持ちが

出て来るのです。

そこで自分を責めてはいけません。 ま、いっか、仕方ないやとあきらめましょう。

どうしてもこれを繰り返してしまいます。

ですがそのうち、食べた後気付くのではなく、食べようとしている内に気付くようになるはずです。

そこで気付いて我慢出来たらすればいいし、出来なかったら食べちゃえばいい。

こんな風に、ちょっとずつ自分を許しながら意識をしていくことによって、自覚出来ていくようです。

体重は、毎日量りました。数値を知るためです。減ってたら素直に喜ぶ。増えてたら原因を考える。

そして言い訳も考えて、自分を許してあげる。 そういえばさっきアレ食べた…とか、便所行ってないとか。

増えてたら原因がわかったら、可能であれば翌日それをやらない努力をしてみる。夜食べないとか。

我慢できた時に体重を量って減っていたら、もしかしたらそれが原因で増えていたのかもしれない。

そんのことを繰り返していたら、月に2キロずつ減っていった。

空腹も大敵なのだが、腹が減ったら、(今痩せてるぞ~)と、それが間違いだろうが勘違いだだろうが、

苦痛を喜びに変えてみる。

正しくは無いかもしれないし、誰もがそうとは限らないけど、体に負担は感じていないし、

リバウンドもなし。

成功と言えるのではないだろうか?

|

« FM PORT 8月分収録 | トップページ | 受講生からの手紙〓 »

ご挨拶」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155780/27156885

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せました!:

« FM PORT 8月分収録 | トップページ | 受講生からの手紙〓 »