« 〓ダイエットとジョギング | トップページ | 尿路結石とフォーマ »

2007年9月14日 (金)

FM PORT 9月分収録


石井一二様石井一二様②石井一二様③


今月は、元参議院議員、神戸出身の石井一二先生のゲスト出演です。
政治生活30年のキャリアを引退し、今は伸び伸びと政治評論家や上場企業の顧問、また、ご自身の会社を経営していらっしゃいます。

今回、『ダイエットマスターへの道』出演目的は二つ、一つは友情出演。
もう一つは、健康への関心とご自身のBMI25、いくつかの、ややメタボがかってきたお腹周りを気にしての事でした。

いろいろと日頃からお話を伺っていましたが、政治家として神戸より東京へと長年の単身暮らし。
それほど食べすぎもしないし、週に4回ゴルフの練習にも通い、運動も程々にやっている。
お腹だけ出てきた理由が分からないとご本人はおっしゃっていました。
でも僕は何となくその原因が解りました。

考えられる事は一つ。

毎週末、神戸に帰られた時、2日ないし3日間だけの食べ過ぎによる長期に亘るリバウンド現象。
これに尽きます。

ウィークデーは、どちらかといえば少食の傾向にあり、しかし週末はリラックスして思い切り食べる。
このような方のお腹周りは、殆んどメタボがかっています。
ウィークデーのカロリー不足を週末で知らず知らずのうちに補給し過ぎていたのです。
このリバウンド現象を『週末過食症タイプ肥満』といいます。

ですから石井先生は毎週毎週、週末になるとリバウンドを繰り返していたのです。
先生!優しい奥様の手料理に舌鼓をうつのはわかりますが、食べ過ぎないよう気を付けましょうね!

|

« 〓ダイエットとジョギング | トップページ | 尿路結石とフォーマ »

ダイエット」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155780/27156876

この記事へのトラックバック一覧です: FM PORT 9月分収録:

« 〓ダイエットとジョギング | トップページ | 尿路結石とフォーマ »