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2007年8月19日 - 2007年8月25日

2007年8月20日 (月)

〓ダイエットとジョギング

ダイエット中のダイエット侍の一人の方が、ジョギング中に亡くなってしまったとニュースで報じていました。
御家族の方々には心からお悔やみ申し上げます。

しかし、炎天下でのジョギングはあまり関心出来ません。
確かに汗だくになりますから、痩せたような気になりますが、ダイエットとは、あくまで内臓脂肪や皮下脂肪など、余分な脂肪を燃焼させる事。
運動するのは、運動による筋力強化により基礎代謝を上げ、カロリーを燃焼しやすくする為です。

あくまで食事が主、運動が従の関係をしっかり理解していなければなりません。
ダイエットは、まず自分の基礎代謝エネルギーを知る事から始めましょう。
そして、一日の生活エネルギーとして、約1000キロカロリーをプラスします。
それが一日の消費エネルギーです。

平均的な男性であれば、一日2400キロカロリー、女性なら2100キロカロリー、それに男女共プラスマイナス100キロカロリーを考えます。
ですから、痩せたければ基礎代謝エネルギー以上、消費エネルギー以下の食事を摂っていれば自然と痩せていきます。

只、痩せてはいきますが、全体的に痩せてしまい筋肉まで落ちてしまいます。
そこで運動が必要となってくるのです。只、痩せるだけなら簡単な事です。
問題はいかにバランス良く痩せるかが課題となります。
ここ数年、残念な事にダイエットによる事故死が増えています。
記事を見るたび、ダイエットマスターで少しでも勉強していてくれたらと思わずにはいられません。

今回のダイエット侍の方のご冥福を祈ります。

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