« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007年1月21日 - 2007年1月27日

2007年1月27日 (土)

話題の人〓

そのまんま東さんが宮崎県知事に当選されました。

誠にお目出とう御座居ます。

東さんは、日本ダイエットアカデミー協会と縁の深い方で、当協会のダイエットDVD実践編のナレーションを担当しております。若干、太めの方(タレントさん5人、一般参加者5人)10人がダイエットに挑戦している涙?のドキュメントです。

ご本人も『皆さん!楽しんで下さいね!』と、ダイエットマスター通信教育の生徒さん達にエールを送って下さっています。

歯切れのいいトークで、すばらしい出来栄えだと思います。

どうぞ、入校してご覧下さい。お待ちしています。

| | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

『あるある納豆ダイエット騒動』

今回の『あるある大辞典』の捏造事件に関して、新聞にいろいろ報道されていますが、特定の一食品だけ食べて痩せるなどとはおかしな事で、あくまで肥満とはカロリーの過剰摂取が問題な訳です。

只、『納豆』を一日朝晩二回食べる事を主眼とした場合、『納豆』と『すき焼き』はあまり食べませんし、『納豆』と『ステーキ』もあまり食べません。『焼き肉』『中華』を食べる人も、あまり居ないと思います。『納豆』だったら、ご飯、お味噌汁、おしんこ、焼き魚か煮魚くらいが順当な食べ合わせかと思います。そうしますと、相対的な摂取カロリーは当然下がりますので、結果として、食べ合わせによりダイエット食と言えなくもないとは思いますが、『納豆』単体では痩せる事は有り得ないと考えます。

もし、朝晩の『納豆』だけでダイエット出来るのであれば、それは納豆とご飯、そして、お味噌汁だけによる摂取カロリーの一時的減少による摂取カロリーの激減、結果として少しは痩せるかも知れませんが、納豆そのものの効果とは違うと思っていました。

ご飯と納豆、お味噌汁だけでは、せいぜい一食300キロカロリー前後だと思います。

朝と夜で、600キロカロリーお昼に500キロカロリー前後の食事を摂取しても合計1100キロカロリーくらいの摂取量にしかなりません。

下手をすると1100キロカロリーまでいかないかも知れません。

一日の平均的一般人の消費カロリーは、男2400キロカロリー、女2100キロカロリーと標準が決っています。

勿論、身長、体重により人それぞれ違いますが平均的にはそんなところです。

でも、一日、何もしないで、例え寝ているだけでも生きる為に使う基礎代謝エネルギーは平均的一般人の場合、男1400、女1200キロカロリー前後はあるのです。

ちなみに、コンビニのおにぎり七個、六個分です。

ですから、基礎代謝カロリー以上、消費カロリー以下の食事をしていれば、何の努力も無く自然に痩せていきます。

糖尿病食や、塀の中の食事などは正しく理想的なダイエット食と云える訳です。

但し、摂取カロリーだけ押さえたダイエットをしますと、初めに筋肉から細くなり、やつれた感じになってしまいます。

そこで痩せる時にこそ、筋力強化運動(レジスタンス運動)を取り入れ筋肉を強化する必要があります。

そして、ある程度、納得のいく体重まで落としますと、今度はそこからリバウンドとの戦いです。

又、その時は基礎代謝を上げる為、痩せる時と同じように『レジスタンス運動』に励まなくてはなりません。

そうです。自分の理想とする体型を保つ為には努力が必要なのです。

何の努力もなしに理想とする体型は作れません。

2~3ヶ月前、10chの『クイズマンショー』という番組のダイエットに関する監修を頼まれ問題をいくつか出させて頂きました。

その後、『あるある』さんの下請け会社からも、ダイエットに関して面白いネタはありませんかとプロデューサーの方が二人お見えになりました。

しかし、『あるある』さんの視聴率20%は非常に魅力でしたが、当校のコンセプトと『あるある』さんでは考えている事が違い過ぎます。

今度、もしダイエットに関する知識、理論を特集する機会がありましたら是非お願いしたい旨、お伝えし、残念ながら『あるある』さんとの共同作業は成立しませんでした。

20%の視聴率は確かに魅力的ではありましたが、主張したい方向性が全く違うものですから断った訳です。

『にがり』だの『納豆』だの『お酢』だのと、特定食品だけで肥満が解消される訳などないのです。

『にがり』では、二人の死者まで出ています。

健康になりたくて、又、少しスマートになりたくてやったダイエットで死んでしまったのではやりきれません。

いつも言いますが、ダイエットとは生活習慣病などに対する『健康管理術』と言っても過言ではありません。

又、それくらいの気構えでやらないと危険を伴うのです。その為には正しい知識と理論が必要な事は誰でも分かります。

人生で一番大切な自分の体を管理するダイエットです。

正しい知識と理論の元、ダイエットは行ないたいものです。

| | トラックバック (0)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »