« Kー1 ワールドマックス準々決勝武道館大会 | トップページ | ダイエットマスターポイント制度 »

2008年7月 9日 (水)

大御所ジャパン

大御所ジャパン

今日、7/8(火)午後9時から、TBSで『大御所ジャパン』という番組がありました。

番組の内容は、過去、いろんなダイエットに挑戦し、
成功したタレントさんのダイエット方法を紹介する番組でした。
実は、半月ほど前になりますが、この『大御所ジャパン』さんから、
タレントさんのダイエット方法についてコメントして欲しいとの依頼がありました。

内容を聞いてみますと、それぞれのタレントさんが頑張ってダイエットに励み、
それなりの結果を出しているというのです。
そして時間がないから、今日中に撮影させて欲しいと熱心に頼まれました。
それならばと出演をオーケーし、当社の銀座サロンにて撮影まで行いました。

しかし、今日の放送では、ものの見事にカットされ影も形も見えません。
放送内容を見て、それも頷けました。
僕のコメントですと、基礎代謝がどうだの、一日の消費エネルギーが幾つだの、
新陳代謝がどうだの、終いには摂食障害と鬱の関係はなどと、
話がアカデミックになりすぎ、番組が面白可笑しくならないのです。

それではカットされても仕方ないかと、妙に納得したのでありますが、
実は、初めからカットされるような気がしていました。

番組の趣旨からすれば、あまり専門的で真面目な事ばかり言っては
番組が面白くならないなと、本人の僕も思っていたのです。

しかし、ダイエットアカデミーの立場でコメントを出せば、
どうしても専門的な発言になってしまい、面白さを追求するバラエティー番組とは
一線を画す事になってしまいます。
むしろ『本当は怖い・家庭の医学』みたいな番組の方が向いているのではないかな
と秘かに思っていました。

以前にも『あるある大辞典』の納豆騒動以前、あるあるから監修を頼まれた事がありました。
しかし、あまりにも目指す方向が違い過ぎるため、丁重にお断りした事も御座います。

でも、今日の放送内容について、一言だけ言わせて貰えれば、
一般視聴者にとって、ちょっと危険なダイエット方法の紹介や、
ちょっと危険なコメントなどもありましたよ。S.fukb8a8cb57.gif

|

« Kー1 ワールドマックス準々決勝武道館大会 | トップページ | ダイエットマスターポイント制度 »

ダイエット」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155780/27156748

この記事へのトラックバック一覧です: 大御所ジャパン:

« Kー1 ワールドマックス準々決勝武道館大会 | トップページ | ダイエットマスターポイント制度 »