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2008年10月 9日 (木)

朝バナナダイエット

朝バナナダイエットなるダイエットが流行っているそうですが、
朝ご飯の代わりにバナナを食べるだけの事で、別に目新しいダイエットでも何でもありません。

バナナは一本(約160グラム程度として)約80キロカロリーですから、
ご飯の約1/3しかカロリーがありません。
二本食べても160キロカロリー、三本食べても240キロカロリーにしかなりません。
殆ど糖質と水分であり(大量の繊維質の塊です)昔から低カロリー食品として定評がありました。

でも、毎日、朝起きたらバナナではすぐ厭きてしまいます。

食事本来の目的は、あくまでバランスの良い栄養素を摂取するための行為であります。
摂取バランスの割合で云えば、
糖質55~60%、脂質15~25%、たんぱく質20~25%あたりが理想的と言われていますので、
バナナだけですと殆ど糖質ですから、ご飯だけ食べているのと同じ感覚です。

それでも、朝食抜きやダイエット食品、ダイエット薬などと云うダイエットよりは、
格段上の質の高さを感じます。

ただ、「朝はバナナだけ」などというダイエットに挑戦しなくても、
500キロカロリー前後の朝食にすれば、もっとバランスの良い朝食が食べられるのに…
と思ってなりません。

しかし、どうしても痩せたいという人は、
『身体に飢餓状態を作らせない』という意味に於いて、朝バナナでも有益だと思いますが、
昼食、夕食とバランスの良い食事を心掛けて欲しいものと思います
(朝、バナナしか食べなかった反動で、つい食べ過ぎてしまい、
ご自分の一日の消費エネルギーを越えないようにご注意を・・・

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