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2008年12月17日 (水)

スポーツと消費エネルギー

スポーツクラブ〔ウラク青山〕に通い始めて15年になります。

通って来る人達も顔ぶれが一部変わり、時代の変遷を思わせます。
ただひとつ変わらないのが、皆さんの健康志向であり、
ウォーキングマシーンで歩いたり走ったりと、汗びっしょりになっている姿であります。

ウォーキングはダイエットの基本中の基本です。
一日一万歩を目指しましょう

一万歩を歩くと、だいたい300kcalを消費すると言われています。
300kcalという消費エネルギーは運動不足を解消して肥満や生活習慣病を予防するのに
適当な運動量であると厚労省が提唱している数字です。

しかし、中には運動は殆どやらず、
サウナだけ2回も3回も入って汗を絞っているダイエッターもいます
そういう人は太り過ぎていて運動が出来ないのでしょう

今日も、いつも見かけるおじさんA氏がサウナで汗を流しておりました。
(多分、身長167~8cm、体重は115~120kgくらいはあると思います)
このA氏が運動しているところを見た事がありません。
自分のダイエットはサウナで汗を絞る事だと堅く信じているようです。
今日もサウナのあと、自分のお腹をじっと見つめておりました

いつも「痩せるのは簡単です。そんなに難しい事ではありませんよ」と、
声を掛けてあげたいのですが、そんな事を言ったら失礼だと思いますので、
なかなか声も掛けられません。

サウナで汗をかいても、それは一時的に水分が体外へ放出されただけであり、
体脂肪が燃焼された訳ではありません。
ダイエットには殆ど関係がないのです。
そのA氏はいったいどんな食生活を送っているのでしょう
こっそり見てみたいものです。

因みに30分あたりの各スポーツの消費エネルギーは以下の通りです。

●30分あたりの各スポーツごとの消費エネルギー量(単位kcal)
  性別             男性    女性
  体重             65kg 75kg 45kg 55kg
  ゆっくりした歩行        90  104  58  71
  急ぎ足             160  185  103  126
  サイクリング(時速10km)    156  180  100  122
  ゴルフ(丘陵)         211  243  135  165
  スキー(滑降)         246  284  158  193
  ジョギング(120m/分)     246  284  158  193
  ジョギング(160m/分)     332  383  212  259
  水泳(平泳ぎ)         384  444  246  301
  水泳(クロール)        730  842  466  570
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