« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

2008年3月29日 (土)

ラジオ関西558 四月分収録

ラジオ関西に出演する事になりました
新番組『健康ダイエットへの道』四月から放送になります
ラジオ関西558は放送エリアも広く、西は九州、東は東京まで聞こえるようです
毎週金曜日午後9時30分、お暇な時はラジオ関西558chにお合わせ下さい。

ラジオFM PORTでは、往年のプロ野球名解説者『深澤弘』さんとコンビで、
時々ゲストを交えてお送りしていますが、ラジオ関西は番組が急遽決定した為、
未だ相手役が決まっていませんでした。
五月分放送までには、相手役を見付けるとしましても、今回をなんとかしなくてはなりません。

そこで、20年来の親友であります、元スリーファンキーズのリーダー
『長沢純』さんに無理矢理お願いして、二人で四月分の収録を終了してきました。
純ちゃん、今日は朝早くからお疲れ様でした。
五月からは、迷惑をかけないようこなして行きます。
ラジオ関西558をお忘れなく…16a87947.gif
長谷川純さんと

| | トラックバック (0)

ザ・サンデー撮影

3/28(金)ザ・サンデーという番組にダイエットアカデミーが取材を受けました。
3/30(日)午前8時~10時日本テレビです。
気が向いた方は是非、話のネタにご覧下さい。
編集が間に合わない場合は翌日曜日になるようです。

内容は、130キロの巨体の男性がダイエットアカデミーを訪問し、
いかにして痩せたらいいのか相談するという設定です。
僕はタレントさんではありませんので、オシャベリも下手ですし、
カメラを向けられたら緊張してアガッテしまいます
取材を受けて大丈夫かどうか悩むところでしたが、
『ダイエットとは知識と理論が先行する』という、
ダイエットアカデミーの主義主張のため思い切って受ける事にしました。
台本なしのぶっつけ本番ですので、言い足りないところや、
口が回っていないところはご勘弁下さい
73d3784f.jpg
2ed4f106.jpg
054227a4.jpg

| | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

FM PORT 四月分収録

本日『FM PORT』四月分の収録を行いました。
ゲストは初代タイガーマスクの佐山聡さんです。

佐山さんとは、実は昨夜ウラクで会っていました。
所用でミーティングをしていたのです。
ミーティングが終わったあと、いつものようにダイエット談義に花が咲きました。
佐山さんは、身長172センチ、体重110キロ明らかな肥満体です。
(タイガーマスク全盛期には90キロとの事)ですから、ダイエットアカデミー協会を設立した時から、僕はずっと佐山さんのダイエット指導をしてきました。
それなのに一向に痩せてくれません。
(横綱だって、痩せたいと真剣に思った時は、半年で30キロ痩せましたよ

ダイエットとは、本人が本当に痩せるんだ、と一念発起しなければ、
誰が何を言っても痩せるものではありません。
一年前には新宿の林クリニック(30年来の僕の主治医)まで来て貰い、
お臍回りのCTまで撮影したのです。(おーちゃんも横綱も撮影に行きました)
結果は良好であり、身体に悪影響を与えやすい内臓脂肪は殆どありません。
全て質の良い筋肉と皮下脂肪ばかりでした。
皮下脂肪は、身体にあまり悪いイタズラをしないとは言われていますが、
BMI38ともなれば話は違います。
肥満度でいえば、3になります。

佐山さんは硬太りと言われる典型ですが、本人が『身体が重く思うような動きが出来ない。
これではファンの夢を壊してしまう』と悩んでいる訳ですから
ダイエットしなければ理屈が通りません。
よくよく聞いてみると、本人としては『試合前になればサウナスーツを着て走り、
汗をかいて10キロ近く減量しているからそれがダイエットだ。6cb5ea53.gif
と頑なに思い込んでいたようなのです。
しかしそれは明らかな間違いであり、それは一時的に身体の50~60%を占める水分が
抜けただけの話です。
ダイエット本来の脂肪を燃焼させるという訳ではありません。
試合が終わり飲み食いすれば、すぐリバウンドしてしまいます。
「佐山さん0513ae6d.gif本当に僕の話を真面目に聞いていたの3d51dabd.gifc8e7681e.gif」・・・

そんな訳で急遽、「明日、ラジオでダイエットの講義をしますから、
佐山さん、ゲスト出演して下さい。続きはラジオで話します」という事になりました。
30分でミニ大福を48個食べたとか、
ケーキやチョコレートは肥るけど大福は肥らないと思っていたとか、
飛行機は怖くて乗る人の気が知れないとか、面白い話がいっぱい出てきます。
FM PORT『ダイエットマスターへの道』土曜日午後5時30分是非お聴き下さい16a87947.gif080327佐山Sさん2080327佐山Sさん①

| | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

僕と格闘技!!

今日、Kー1の秋山選手がダイエット勉強中の矢野君と二人で会社に来てくれました。
ダイエットの勉強に来た矢野君と、それを見学に来た秋山選手でしたが、
結局、格闘技四方山話になってしまいました。

このブログは本来から言うと、ダイエットブログなのですが、
たまたま僕が格闘技好きなもので、ややもすると時々、格闘技ブログの感すら致します。

今日は何故、僕が格闘技ファンなのか種明かししますと、元々はプロレスファンであり、
子供の頃からプロレスを観て育った世代として生を受けました。
たまたま、20年程前、アントニオ猪木さんと知り合うきっかけがあり、
猪木さんの『闘魂』に触れた我社は猪木さんに会社顧問になって頂きました。
又、僕も新日本プロレスをいささか応援させて頂いた時期もありました。
その関係で、当時の三銃士、武藤選手、蝶野選手、又、橋本選手なども紹介して頂き
お付き合いするようになったのです。

札幌大会、大阪大会など大きな大会がありますと、
必ず一緒に行きましょうなどと武藤選手あたりから誘いが掛かるようになりました。

その後、柔道世界チャンピオンでありました小川直也選手が新日本に参戦し
プロレス人気も一気に盛り上がって行ったのでした。
その小川選手は、その後ダイエットを敢行し、
今やダイエットマスターの優等生となっています。

その頃は、まだ総合格闘技は本格的には存在しませんでしたし、
まだ、Kー1さえ知らないプロレスオタクの僕でありました。
ところが、今から七年程前、たまたまKー1のカリスマ・石井館長と知り合うところとなり、
一気にKー1の面白さに引かれて行ったのでした。
そのうちに『PRIDE』『ヒーローズ』と立て続けに総合格闘技も本格的に立ち上がり、
僕の感心は総合格闘技へと傾いて行ったのです。
初めは館長との個人的関係だけだったのですが、横綱(曙関)がボビーに負けた辺りから、
館長に「横綱を強くする為には痩せさせるしかありません。
ダイエットアカデミーに預けて下さい。半年で50キロ痩せさせてお返しします
などと『余計なお世話』をするようになったのです。

谷川プロデューサー曰く『曙50キロ痩せなければ、Kー1追放』
その新聞記事はまだ格闘技ファンの耳目に焼き付いている事と思います。
その予定通り、毎月5~6キロ、半年で30キロちょっと痩せて190キロ辺りまで
順調にいったのですが、プロレスに参戦するようになり、
又、ダイエットの道から遠ざかってしまいました。残念です

その後、宮田選手と知り合い、今は日本のヘラクレス宮田選手の応援をしています。
宮田選手が世界チャンピオンになれますよう、日本中のダイエットマスター一同で
応援していきたいと思います。
「宮田選手は優し過ぎる。鬼の宮田にならなければ闘いに勝てない。
世界チャンピオンになれる器なのに…次回のミーティングには僕も呼んで下さい」
と俊治さんが言っていましたよ
宮田選手

それにしましても、今の総合格闘技の礎を作り、30年前に『異種格闘技』を実践した
アントニオ猪木さんは、やはり偉大な人なんだなぁ~と今更ながら感心しています。
又、Kー1の石井館長も『立ち技世界一』をKー1として世界的な格闘技に仕上げた手腕は
見事と言う他ありません。
館長と猪木さん


格闘技ファン福崎の歴史を簡単に綴ってみました16a87947.gif080324秋山選手②080324秋山選手

| | トラックバック (0)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »