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2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月27日 (金)

固太りと隠れ肥満!

人は、どれくらいの体重になったらダイエットを意識すべきか
みんな迷うところかと思います。

一般人の体型である僕を例えれば、僕の場合はBMI22を越えた辺りからダイエットを考えます。

何故なら、BMI22を越えて来ますとズボンのベルトを一つゆるめにしないといけません。
僕のBMI22は約65kg、昨日の体重は67kgであり、BMI22.6なのです。
この、たった2kgが皮下脂肪や内臓脂肪としてお腹辺りに付いている訳ですから気分は最悪です。

筋肉が多くなっての67kgであり、BMI22.6であれば問題ありませんが、
お腹回りの2kgは納得いきません。
これも全て一月から二月にかけての運動不足と、ちょっとした食べ過ぎが原因でした。
よく理解していましたので、一昨日からスポーツジムに通い、食事にも気をつけ出しました。

アイスクリーム、チョコレート、あんパン、ケーキ、和菓子、
砂糖の多く入った炭酸水などエンプティー食品は厳禁です
又、栄養価の有りすぎる牛乳なども禁止対象にしました。水分補給はお水かお茶で十分です

しかし、これはあくまで、僕の体型と体質の問題ですから、全ての方に当てはまる訳ではありません。
BMI25であっても、いわゆる筋肉質であり固太りの方はダイエットの必要はありませんし、

又、BMI22であっても、筋肉量の少ない方で、お腹に余計な脂肪が付いている方も時々見掛けます。
もちろん、そのような方は有酸素運動を主にお腹回りのダイエットを心掛けねばなりません。
このような方々の肥満を【隠れ肥満】と呼んでいます。(意外と多いのです

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  S.fuk

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2009年2月26日 (木)

秋山メール!



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今日三年半振りに約20km歩きました。(中山カントリークラブに行きました。 )

三年半ほど前、ゴルフといえば、1ラウンドハーフと僕らの仲間内では相場が決まっておりました。そうしますと約20km歩く事になります。

八時スタートでホールアウトが三時半、途中45分間のお昼休みを取りますので、六時間半は歩く事になります。

30分歩いて約100キロcalを消費しますので、一時間で200キロcal、六時間半歩けばおよそ1300キロcalもエネルギーを消費する計算になります。(ダイエットには最適です )

ところが、三年半ほど前、あるゴルフ場の階段が腐っており、僕が先頭で階段を降りていましたら階段がへし折 れ、左足首を捻挫してしまいました。その捻挫が未だに完治しておりません。

こんなに長引くのであれば、その時、弁護士立ち合いの下、念書でも貰っておけば良かったと、今は後悔していま
す。(すぐ治るものと捻挫を舐めておりました )

それ以来、ゴルフから足が遠のき現在に至っております。しかし、歩く事の少ない僕の生活習慣では、毎日の歩
数が極端に足りません。そこで、今春から週に一度は健康の為、ゴルフで歩こうと、しばらく休んでいたゴルフを再開する事に決めました。

因みに今日のゴルフ仲間は、とん平師匠、元競輪世界チャンピオンの   
中野浩一さん、 歯科医の掘先生でした

近々、また宜しくお願い致します。今日はお疲れ様でした。

Hidari_17

Nakano_6 

S.fuk

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2009年2月24日 (火)

Certification_3 Newyork

Hosi77

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