« 昼働く交感神経と夜入れ替わる副交感神経とは? | トップページ | あなたの胃袋はゴミ箱ではない! »

2010年2月24日 (水)

女性のBMI22 は考えもの!?

1BMI(Body Mass Indexの略)とは、世界で最も広く使われている肥満判定用の物差しで、「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」の式から算出します。

日本肥満学会などでは、男女ともBMI22を健康体重として推奨していますが、私達、日本ダイエットアカデミー協会では、男女の骨格や筋肉量の違いなどから、男性はBMI22、女性はBMI20を健康体重として推奨しています。

更に女性のみ、BMI19を美容体重、BMI18をモデル体重、それ以下を低体重として定義しています。

身長別で計算してみるとよく分かるのですが、例えば160cmの男性のBMI22は56.3kg。
同じ160cmの女性の体重が、もし56.3kgだとしたら如何ですか
ちょっと重くありませんか

同様に165cmの男性のBMI22は約60kg。
女性もBMI22で計算したら60kgという事です。

BMI20で計算すれば、160cmの女性は約51kg。
165cmの女性は約54kgくらいになります。

このように計算しますと、男女共にBMI22を健康体重とすることは、考えようによっては随分と乱暴な見解と言わざるを得ません。

若い女性のBMI22は、いかにもちょっと太めか、すでにちょっと小太りと言っても過言ではない領域に入っています。

ダイエットしたいとコメントされている皆さんは、まずご自身の基礎代謝量を測る事。
そしてそれ以下の摂取カロリーで生活しない事が大切です。

3ダイエット入院をしたと思って、ムサシノ食品の糖尿病治療食か、当社の「プリズンクッキング」は如何ですか
最終的なダイエットのコツは、太りたくないというモチベーションをいかに高く持つかに掛かっています。
S.fuk


人生で一度は何処かで正しいダイエットを学ばなければなりません。
あなたも是非ダイエットマスターの資格を取得しませんか。
取得期間は
標準一週間 最短二日 のんびりゆっくり一か月
合格率はほぼ100% (合格するまで何回でも試教材験を行います)

お電話でのお問い合わせ、ご相談はこちらへどうぞ。
0120-945-528 受付時間 平日11:00~21:00 土日祝11:00~20:00

|

« 昼働く交感神経と夜入れ替わる副交感神経とは? | トップページ | あなたの胃袋はゴミ箱ではない! »

コメント

現在BMI20.5程度の女性です。

私は、個人的な体験からBMIは最低で22程度が好ましいと思います。特に、呼吸器系が弱い女性は22以上のBMIが適切なケースもあると思います。

その根拠は、医療界でBMI25程度を好ましいとする発言があること、低体重は呼吸器系疾患悪化・癌の原因となるという論文が存在すること、且つ私自身の体験からです。

呼吸器が弱かったのですが、上半身のトレーニング・体重増加により風邪をひく回数を劇的に減らすことができました。
ただ、食費は結構かかっており、一回の食料費は3000円近いです。菓子類は殆ど摂っておらず、大半を調理に頼っているため、現在の日本には合わない方法かもしれませんが、毎日食糧を確保すること・BMIを維持すること(増加させていくこと)を心がけています。

個人的にはBMIを増やすことは、財力・調理力が必要で体力の無い女性には難しいと思います。

投稿: 運動部 | 2013年10月16日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155780/33516065

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のBMI22 は考えもの!?:

« 昼働く交感神経と夜入れ替わる副交感神経とは? | トップページ | あなたの胃袋はゴミ箱ではない! »