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2010年7月20日 (火)

痩せるための摂取カロリーは!?

上手にダイエットする為には、
「食事が主で運動が従」というのが大原則ですが、
両者はそれぞれが相手の欠点をカバーしながら、
スムーズなダイエットを推進する上で大切な役割を果たしています。

主である食事は、もちろん低エネルギーバランス食を摂り入れます。
この場合の摂取カロリーは、BMI24〜5から30くらいまでの男性で1400kcalから1800kcal。

2BMI22〜3から27〜8までの女性で1200kcalから1500kcalくらいまでが理想です。
これくらいの摂取カロリーで推移出来れば、
1ヶ月3〜4キログラムの減量は十分可能です。
(痩せる必要のない人は、上記のような摂取カロリーでの生活はしないで下さい)

但し、食事療法だけに頼ったダイエットは、
体脂肪と同時に筋肉や骨まで痩せてしまいます。

そこで従である運動の筋力トレーニングが必要になってきます。
何の為に筋力トレーニングが必要なのか
それは、
除脂肪組織(筋肉や骨など)の維持そのものだからです

そして有酸素運動の代表であるウォーキング。
これは基礎代謝の維持、亢進に不可欠です

1食事療法だけに頼ったダイエットは、
食事療法を止めた途端、半月もあればあっと言う間にリバウンドしてしまいます。

「食事が主、運動が従」
そして行動修正の関係はダイエットマスターの根幹でもあります

上手なダイエットには、どうしてもこの三つは切り離せないのです。

S.fuk

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コメント

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: ダイエット カロリー | 2010年8月 4日 (水) 11時31分

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